イオンの株価が荒れている中、私が取得した理由について語っていこうと思う

今回は私がイオンの株を最近取得したので、その理由について語っていこうと思います。

イオンの株と言えば、昨年2018年の末には1株当たり2700円あたりにでした。

しかし現在の2019年6月ごろには株価が大幅に下落して1900円台になってしまいました。

このように下がりつつあるイオンの株を今回私が取得した理由について説明していこうと思います。

株価

2019年6月12日イオンの株価

2018年の10月から株価が大きく上がり一時期は2700円前後になりました。

しかし12月ごろには大きく下落してしまい、現在では1900円前後に収まっています。

利益はでている

イオンの2019年2月期 決算説明会資料

これらはイオンの2019年2月期決算説明会資料から引用をしました。

2019年2月期の段階では実績に前期実績と比較すると、営業収益、営業利益、経常利益はどれも上がっているのです。

このことからイオンの売り上げは、徐々に上がりつつあると言うことがわかりますね。

財務状況は微妙だと言う意見はありますが、利益を出していると言う点から見ても潰れることが少ないと予想します。

株主優待制度が凄い

イオンの株主になると、イオンオーナーズカードと言う特別のカードが手に入ります。

これを持っていると何とかなるかと言うと、お買い物する際に提示した場合3パーセントを現金でキャッシュバックを受けることができるのです。

それ以外にもイオン系列の映画館にあるイオンシネマで割引を受け入れないと思うそれ以外にも多くの特典があります。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

それらの株主優待の得点を考慮すると、大きな利回りを期待できない、持っているだけで利益を出せると判断したからです。

現在はこのカード持っていると株主限定の、イオンラウンジと言う休憩施設を利用できるようなのですが、どうやらこのイオンラウンジの特典が廃止されると言う噂も聞きました。(確定ではありません)

ですがイオンラウンジがある店舗は数限られている上に私も使う予定はないので、個人的に別にこれは考慮しなくても良いと思います。

イオン現在はイオンラウンジの廃止は確定していないのですが、廃止された場合株価が大きく下がる可能性があります。

他の銘柄でも株主優待を解約したら株価が下がってしまうと言うのが当たり前です。

話は変わりますが、ビレッジバンガードという企業の株主優待は、自社の店で使える10,000円分の割引券です。詳しい内容は以下の記事で説明しています。

【実質半額】ヴィレッジバンガードの株主優待の使い方や購入できる物をまとめてみた!

現在では購入額2000円につき1枚しか使えないのですが、以前までは全額割引可能で現金と同様の感覚で使用可能だったようです。

ヴィレッジヴァンガードが株主優待を解約すると発表した際、株価が下落してしまったという過去がありました。

もしイオンがイオンラウンジの優待を廃止してしまうと、ヴィレッジヴァンガードと同様に株価が大きく下落してしまう恐れもあります。

あなたがもしイオンの株を購入しようと思ったら、優待廃止により株価が急に下がる可能性も考慮しておいた方が良いです。

これから若干高くなる可能性もあり得る

株主優待制度が豪華な企業の株価は、優待がもらえると確定する権利確定日前に大きく値上がりする可能性もあります。

先ほど書いたように、イオンはイオンオーナーズカードと言う優れた株主優待を株主に与えています。

ですので株主優待のイオンオーナーズカードが欲しいと思う人が、イオンの権利確定日である8月末ごろに株を買いまくり、株価が凄い上がって金なくなってしまうかもしれません。

私は株主優待投資をしているので、常に株主優待が豪華な費用の銘柄を欲しいと思っています。

なのでイオンの株は私が投資をしてからずっと気になっている銘柄でした。

株価も以前は2700円前後で、買おうと思えない値段だったのですが最近になって1800円位になり、ようやく買える値段になります。

このイオンの株を買う機会を逃したくはないと思って、今回イオンの株を買うことにしました。

まとめ

  • イオンの利益を上げている
  • 株主優待でもらえるイオンオーナーズカードは特典がすごい
  • これから大きく上がって手に入らなくなる可能性もあり得る

これらの3点の可能性を考慮して、私はイオンの株もう取得することにしました。

イオンを財務状況が悪いと言われている上に、株価もう半年で大幅に下がりしているので不安材料はまだまだ残ります。

もし株価が下がるのが怖くて不安な人はもうちょっと様子見しておいた方がいいかもしれませんね。

関連記事

【実質半額】ヴィレッジバンガードの株主優待の使い方や購入できる物をまとめてみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です