【ふるさと納税】宮崎県都農町の「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」をレビュー!

宮崎県都農町の「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」は、ふるさと納税のサイトの人気ランキングにて上位に入っているこのが多い人気商品です。

去年は他のものを注文してしまい、この商品を頼むことはしませんでしたが、非常に気になっていました。

今回はこの「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」を実際に購入してみた感想をまとめてみようと思います。

ふるさと納税で何を買うか迷っている人や、この商品が気になっていた方にぜひ読んでいただきたいです。

宮崎県都農町の「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」の内容

宮崎県都農町の「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」の内容の箱

このような少しおしゃれな段ボールに入っていました。商品はチルド配送です。

箱を開けるとこんな感じです。

この黒い冊子はオリジナルレシピになっており、料理ができないような人でもこの商品の本当の美味しさを味わえるような簡単レシピが載っております。

入っている商品はこのようになっています。

品名
プレミアムソーセージ300g
粗挽きウインナー180g
スモークウインナー200g
ボロニアソーセージ300g
生ハムスライス55g
ベーコンスライス 75g
ロースハムスライス75g
合計1,185g

レシピ集がついてくるのは嬉しい

先ほども述べたように「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」には、その美味しさを最大限にするような専用のレシピがついてきます。

どのレシピも料理初心者でも作れるほど単純であり、工数が4個しかないものがほとんど。

使用する材料や調味料も、普通の家庭にあるような基本的なものばかりです。

なので料理に慣れていない人でも作ることが可能となっています。

プレミアムソーセージ300g

このセットの中でもソーセージの太さがあることから、まるで普通の肉を食べているようなボリュームがありました。

噛んだ時の食感や、肉のジューシーさが普通のソーセージの何倍も感じることができ、とても美味しいです。

付属のレシピをアレンジしながら作りました。

アレンジ内容は「プレミアムソーセージ」2本分のレシピを、5本分にして全て消費できるようにしたものです。

材料変更前変更後変更理由
プレミアムソーセージ2本5本全て消費するため
玉ねぎ1つ2つ分量の調整
ジャガイモ1つ2つ同上
ジャガイモ皮をむく皮を剥かない工数削減
食感を変化させる
人蔘2分の1個1個分量の調整
コンソメ粉末大さじ2固形5個分量の調整
家に粉末タイプがなかった

粗挽きウインナー180g

ウィンナー自体は肉厚で濃厚!

豚肉本来の美味しさを十分に堪能できます。

使用してある腸は天然腸であるためか、口に入れて噛むと「パリッ」という気持ちの良い音が聞こえました。

燻製によりふんわり甘く香ばしい風味がするのも美味しさのポイント。

粗挽きウインナー180g:レシピを見てアレンジ!
粗挽きウインナー180gをレシピ本のレシピをアレンジして調理!

レシピを見ながら作りましたが、ジャガイモの皮を残すなど一部アレンジを加えました。

変更前変更後アレンジ理由
ジャガイモの皮を剥く皮を剥かない工数削減
玉ねぎを半分使用1個丸ごと使用2分の1余ると保存する手間がかかるから
ベーコン市販のものを使用セットにあるのを使うのは勿体無い

レシピにはベーコンを使用するように指示があったのですが、このセットに入っているのを使うのは勿体無いので普通に売っているもので代用しました。

ジャガイモは薄さ1センチぐらいの大きさにカットすると、レンジでしっかりと温められやすいので良いと思います。

スモークウインナー200g

他のウィンナーやハムと比較すると、スパイシーな味をしており違っていて美味しい。

細いので食べるのに時間がかかる分、ゆっくりと味わって食べることができるという特徴もあります。

こちらもレシピをアレンジして調理しました。柔らかいキャベツが美味しい。

あとセロリが独特の風味を出しており、普段食べる料理とは異なった味わいでした。

材料変更前変更後変更理由
スモークソーセージ3本5本1パック全て使い切るため
人参2分の1本1本分量の調整
トマト2個4個同上
トマト皮を剥く皮を剥かない工数削減
皮の有無では食感はあまり変化しなため
キャベツ3枚6枚分量の調整
200ml400ml同上
ブイヨンキューブ2個4個同上
注意!

私のアレンジの場合だと分量が多いため、フライパンでなく鍋で調理する事をオススメします。

ボロニアソーセージ300g

生ハムスライス55g

生ハムは調理せずに直接食べました。

普通の生ハムよりも若干厚めになっているのか、噛み心地を感じることができます。

それ以外は普通の生ハムとあまり違いを感じませんでした。

ベーコンスライス 75g

ロースハムスライス 75g

一緒に住んでいる家族に上げてしまったため、私は食べることが出来ませんでした。

スーパーで売っているような普通のロースハムよりも芳醇な味わいがしたようで、「高級ハムを食べている」というのを強く感じたようです。

少しレシピをアレンジして、ソースをたくさん作れるようにしました。

変更前変更後変更理由
しめじを4分の1個使用しめじを1個必要しめじを余らせないようにするため
玉ねぎを4分の1個使用玉ねぎを1個使用しめじの量を増やしたため、玉ねぎの量も調整
白ワイン大さじ3白ワイン大さじ6同上
生クリーム50ml生クリーム105ml(大さじ7)同上

わたしのアレンジと同じ分量で作るとソースが大量に余ります。

その余ったソースは、トーストに乗せてたりパスタと混ぜて食べると美味しいです。

賞味期限が短い

そんな「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」ですが、賞味期限が3週間しかないというデメリットがあります。

全て消費しようと思うと、毎日ハムやソーセージばかり食べることになり、正直にいうと飽きてきます。

他のふるさと納税の商品も1キロ単位で届くものばかりですが、冷蔵している商品も多くあり、保存期間にはあまり困りませんでした。

しかし「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」の場合は、保存期間にも気を配って消費しないといけないので、食べるのが大変です。

最後に

今回は宮崎県都農町のふるさと納税「PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ」を紹介しました。

色々な種類のハム・ソーセージが1キロ近く入っており、種類と量、両方とっても非常に満足できるものとなっています。

しかし賞味期限が3週間しかないので、一人暮らしの人は食べきるのはかなり難しいかと思います。

ハム・ソーセージが大好きであり、毎日食べても飽きない方にはぴったりなふるさと納税になっているので、ぜひ申し込んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です